忍者ブログ

はつのや手帳

秋の準備

昨日今日と秋の玉を作ろうと久々にバーナーに向かってました。
秋らしく紅葉のパーツなんか作ってみたり…


デザインは即決まったのですが、いざ玉を作り始めたら片っ端からひびが!
どれも形はきれいにいったのに1つ完成するまでに5個くらい割れ玉を出しました…
集中炎のバーナーは久々だったので原因は製作中の冷め割れかなあと思ってます。
折角紅葉のパーツがうまくいったのに結構な量無駄にしてしまいもったいない!
こちらは後日minne/Creemaに出品予定です。

また、久々に銀河のとんぼ玉かんざしを作ったのでこちらも再販予定です。
今回から花座がついたデザインを予定しています。
準備が整い次第お知らせいたしますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

今度こそは・・・?

私はとてつもなくパーツを組むのが苦手でして。
パーツの部品を作るところまでは大体上手くいくのですが、さあソレをいざ合体させよう!っていう所でいつも失敗するんですね…
特に向きを合わせるのが本当に苦手です!
ピンセットで思うように掴めないという致命的なところから始まり、余熱をミスって組み途中のパーツがはがれたり欠けたりなどなど…

しかし今日私にしてはなかなか頑張ったのでは!?というパーツがちょっとだけできました!
こちら!



?????????
ま、まあとりあえず花弁5つ付けて引けただけでも進歩ということで!

ちなみに先日出品した耳かきの雪うさぎさんパーツについては目と耳だけ別で作ってソレを白で塗りたくりながら形成するというハイパー荒業でつくりました。
次やる時はもっといいやり方を探りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

拍手[0回]


レースレース

ほんのちょっとだけブログをサボってた間にもひたすらレースの練習をしていました。


やっとこさ細い線のレースを引けるようになりました。
こちらは帯留めです。
帯留めの成功率もようやく70%くらいまでは上がってきたかな…?


よく見ないとわかりませんが細ーいレースが入っています。
ガラスを始めた頃は正直あまりレース模様には興味がありませんでしたが、工程を変えるだけで全然違う模様になるレース棒は撮っても面白いです。
今日教室ではようやくリボンレースに進みました。
やったね!これでひだ模様の玉が作れるね!!
…という事で帰宅して早速好きな色でねじねじし続けています。

寝て起きて元気があったらHarry*s様へ納品に行こうかと思ってます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

拍手[0回]


レース混ぜ混ぜ

今日も教室にてレース棒の練習に励んできました。
できるだけ細い線で綺麗に作りたいと思ってもどうしてもべたっとしてしまう…
先生に相談し、頂いたアドバイスをお家で実行してみたらとてもいい感じに細い線のレース棒が出来ました。

そんなレース棒の練習ばかりしていると端材がどんどん溜まってくるので、思い切ってミックスしてみました。

クリア系ガラスにレース棒の切れ端をミックス→すきがけ→緑のレース棒→水中花です。
実物はもう少し奥行きがあっていい感じです。そして結構大きいです。
何かに活用できないかなーとおもって眺めています。

そうそう、12月のハンドアートマルシェに申し込みました。
初めてのマルシェです。しかも今回は「はつのや」単体での参加です!!
だだだ大丈夫かな…!!(((;゜Д゜)))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

拍手[0回]


イベント直前ですが

イベント用の今回のテーマから外れるような玉を作ってみました。

赤とかオレンジとか黄色等の秋色の玉ばかり作っていたので気分転換です。
こういう透明感のある物が好きなのでもっともっと練習したいと思います。
こちらは某所に出品予定です。詳細は暫しお待ちを。
ちなみに青いネックレスの色違い(赤とオレンジ)はarteVarie24に持参予定です。

それにしても日付が変わってあと1日!
今日は相方の制作分も見せて貰いましたがシンプルながらもパーツ使いがとてもオシャレで私が購入したくなりました(゜ω゜)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

拍手[0回]


        
  • 1
  • 2